退去立会い・原状回復工事・入居中修繕・リノベーション
退去立会代行
入居者の退去時にこのようなお悩みは
ありませんか??
- 時間と労力がかかって大変
- 入居者とのトラブルが多い
- 解約後のリフォームが大変
- 空室期間をなるべく少なくしたい
そのようなお悩み、
アスリートアルファが
すべて解決します!!
退去立会代行のメリット
- 不動産管理会社さま・プロパティマネジメント企業さまの手間、時間、人件費の削減
- 知識豊富なプロのスタッフによる査定、的確な説明でトラブル回避
- スピーディな現状回復工事で空室時間が短縮
アスリートアルファだからできること
不動産賃貸契約における借主さまの退去時に必要な一連の
業務を一括して代行いたします。
従来の流れ
作業ごとで別会社に依頼が必要
退去立会が終わったら清算事務手続き、次にリフォーム会社へ連絡し、見積もりや施工をその都度依頼しなければならず、手間がかかります。
アスリートアルファの場合
当社がすべて対応!
いろいろな業者に頼む必要がなく、作業はすべて当社にお任せいただけます。
スピーディに退去立会・敷金精算事務を代行いたします
一般的な原状回復工事では、施工会社による現場調査後に見積書を作成しますが、当社はいち早く工事に着工するために、社内の職人や下請け先の職人を現場へ派遣。スピーディな見積書作成⇒ご承諾⇒着工⇒完工という流れを確立し、プロパティマネジメント企業さまが1日でも早く新しい借主さまとご契約ができるよう努めています。
原状回復工事
お客さまの立場に立った原状回復工事サービスをご提供します
アスリートアルファが退去立会代行サービスに力を入れているのは、プロパティマネジメント企業さまに本業である空室対策に専念していただきたいからです。
「空室リスクは2週間以内」をモットーとし、あくまでもお客さまの立場に立って、空室リスク低減を目指した代行サービスをご提供しています。
プロが長期的な視点にてアドバイスいたします
プロの目線から、より入居率が上がるようにご提案をしています。
例えば、ガスコンロのゴトクを新品に交換するなどです。
どんなにハウスクリーニングに力を入れても、ゴトクは新品のように美しく蘇らせることはできません。小さなことかもしれませんが、思い切って新品に交換することでキッチン全体の見栄えがはるかによくなり、入居希望者さまへアピールできます。
原状回復工事でできることの一例
- ハウスクリーニング
- エアコンクリーニング
- 網戸張替え
- 内装張替え
- 設備交換・修理
- コーキング打替え
- パッキン交換
- など
手間・時間・人件費の削減が可能に
経験豊富なプロのスタッフがすべて対応しますので、安心してお任せください。
文字どおりの「原状回復工事」や「退去立会代行」だけに終わるのではなく、
アスリートアルファでは、お客さまにお喜びいただける細やかなご提案ができるよう努めています。
現状回復工事依頼の流れ
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STEP1
立会のご依頼
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退去時は入居時よりも手続きが多くなりますので、借主さまが解約することになりましたら、お早めにお電話またはメールでご依頼ください。
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STEP2
立会日程の調整
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ご入居者さまと退去日程を調整します。
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STEP3
退去日当日の立会・
原状回復工事の査定 -
当社業務管理部スタッフが現場を訪問し、ご入居者さまに対応。その様子を議事録にまとめてお送りします。
さらに室内チェック・写真撮影のうえ、その場で工事査定も行います。
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STEP4
原状回復工事の見積書と現場写真の提出
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当社業務管理部より不動産管理会社さまへ速やかにお送りします。
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STEP5
敷金精算業務
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原状回復工事の進行と同時に、退去者さまとの敷金精算業務を行います。
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STEP6
原状回復工事の実施
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当社職人チームや下請け職人チームにより、工事を実施します。
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STEP7
完了検査・完了報告
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検査完了後、お引き渡しとなります。
お気軽にご相談ください!
- 03-5319-1231 営業時間 9:30~18:00
- メールでのお問い合わせ
入居中設備故障の対応について
借主さまの入居中には、「エアコンが故障した」「給湯器が故障した」「照明器具が壊れた」「水漏れが起きた」「ガスコンロが使えなくなった」など、さまざまな事態が発生します。アスリートアルファの業務管理部では、入居中修繕の査定ができるスタッフを育成。細かな修繕が必要になった際には、不動産管理会社さまに代わってスタッフを派遣し、対応いたします。
入居中修繕の流れ
借主さま宅で修繕事項が発生
借主さまから不動産管理会社さまへ連絡
不動産管理会社さまからアスリートアルファへ連絡
アスリートアルファよりスタッフを派遣、当日対応の修繕
当社業務管理部スタッフが訪問。状況を確認し、その場で対応できる修繕はその場で解決します。エアコン修理など、業者対応が必要な場合は、業者へ依頼します。
見積書を不動産管理会社さまへ提出
後日対応の修繕
2020年4月の改正民法について
2020年4月より改正民法が施行され、不動産賃貸借契約にも大きな影響があると見込まれています。
改正部分の「賃借物の一部滅失等の場合」では、「エアコンが故障して使えなくなった」「給湯器の故障でしばらくお湯が出なかった」など入居中修繕の対象となる事項において、従来は「賃料減額請求権の発生」であったものが「当然に家賃減額」とされ、借主さまから家賃の減額を要求される事態が予想されます。
つまり改正民法への備えをせず、従来どおりに対応していてはリスクを抱えることになりかねません。無用なリスクから賃貸経営を守るためにも、アスリートアルファをご活用ください。
その他の管理業務
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基本締結業務
新規入居の受付から申込者・保証人の内容審査、契約金の授受、火災保険証書の書類作成から契約締結まで、オーナーさまの代わりに迅速に対応いたします。
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契約更新業務
適正賃料のご提案から入居者への交渉、契約締結までを一連管理いたします。
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賃貸等集金業務
毎月の家賃や共益費などをオーナーさまに代わって集金し、入居管理を行います。
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入退去管理業務
退去時の手続き諸問題に素早く対応し、いち早く清掃・原状回復を行えるように尽力します。
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未収金督促業務
契約者および連帯保証人情報、賃料の支払状況を管理し、万が一滞納が発生した場合には、請求書の発送、電話や訪問により督促いたします。
お部屋の改修工事(リノベーション工事)とは
アスリートアルファでは、部分改修のみならず、住戸やオフィス全体の大規模改修工事(リノベーション工事)にも対応しています。
マンションリノベーション工事の場合、構造躯体以外の設備をすべて撤去し、スケルトン状態にしてから改修工事を行うことも可能です。目に見える床・壁・天井・設備がすべて新しくなるため、築40~50年のマンションも、新築同様の美しさと使い勝手へ生まれ変わります。
最近の事例では、東京・赤坂のマンションを住居用からオフィス用へと用途変更するリノベーション工事を実施。お客さまから「工期が早い」「おかげで予算内に収まった」など、お褒めの言葉をいただいています。
リノベーション工事依頼の流れ
お問い合わせ・ご相談
プロパティマネジメント企業、マンション管理会社、エンドユーザーなど、さまざまな方面からお問い合わせをいただきます。
ヒアリング・現地調査
お客さまからリノベーションに関するご要望をお聞きします。
その後、業務管理部のスタッフが現場へ伺います。お客さまのご要望が建物の構造的に可能か、予算内で収まるかなど、おおよその工事内容と費用を把握します。
お見積もり・ご提案書の提出
お客さまのご要望に沿ったプランを提案書にまとめてご提出。併せて、見積内容もお知らせします。
ご契約
プランのやりとりを重ねた後、正式なご契約書を交わします。
着工
当社の職人チームや下請け職人によるリノベーション工事がスタート。
完工
工事終了後、完了検査を行います。お客さまにも現場をご確認いただきます。
お引渡し
現場の鍵をお渡しいたします。